M子が誇る自信作の数々をちょこっとだけおすそ分け♪
page top
スポンサーサイト
page top
ままごとキッチン
N様キッチン-1

N様のキッチン、ほぼ完成しました♪
後はN様のこだわりの調味料入れの寸法に合わせて
棚を取り付け、
N様こだわりのお玉などの寸法に合わせてねじを取り付け、
スノコの高さを決めていただきスノコを取り付けます。

扉はいらないとの事で、おそらくCafeカーテンをお付けに
なられると思うので、その棒の取り付け作業もあります。
その辺りはちゃんと打ち合わせてないので
今週中に♪

N様キッチン-2

蛇口もちゃんと周りますよ。
ボールも取り外し可能。
ジクソーを購入して、少し使い方も慣れてきたので
蛇口もボールのサイズに合わせた穴あけも
ミユのキッチンとは比べ物にならないぐらい
綺麗に仕上がりました♪
っと言ってもド素人のワタシが作ったので
たかが知れてますが・・・・。
比べた対象がミユのキッチンなもので・・・・。
N様キッチン-3

今回一番工夫したところは
ご依頼主様のお子様が下の女の子も今年、小学校に入園されるお年なので
目の高さ的に、お玉をかける時にかがんでかけるようなのです。
それなので、使い勝手にあわせて取り外せるようにしました。

それと、キッチンのコンロ周りを取り外せるようにしました。
取り外すと机のようになるので、キッチンだけではなくいろんな
使い方ができると思ったのです。

そして今回一番苦戦したところがこの箇所。
N様キッチン-4

コンロのまわすところです。勿論ちゃんとまわりますよ。
この木材は柔らかくて加工しやすいので
よく利用するのですが、まずジクソーで丸くカットするのに苦労しました。
大きな丸ならしやすいのですが、このぐらい小さくなると木を抑える部分が
少ないからジクソーがガタガタしちゃって、大変でした。
何回かやり直しました。

大変なのはそれだけじゃありません。
このツマミ。なにせ木が柔らかいので、ちゃんとドリルで穴をしっかり開けないと
ねじをさすときにすぐに割れてしまうんです。
きっとネジも悪いんだとは思いますが、なにせド素人なもので・・・・。
このコンロのつまみはもう、何回も何回も切っては割って
切っては割ってを繰り返しました・・・・。
ツマミにどんだけ時間かかってんのぉ~っていうぐらい
時間かかっちゃってます。

ままごとキッチン、形を作るのはそんなに難しくはないんですが
細かなところが、結構大変であります。

実はままごとキッチン、3つを同時に作ってます。
作業場所がないので、2つはお友達の家での作業。
N様のキッチンは我が家で作りました。

もうしばらくはキッチンは作りたくないなぁっていう気分ですが
また再びDIYモードになったら、作りたくなるカモしれません。
ちょっと気になる方はこっそりご相談くださいな。
ド素人のM子が全てを手作りするので、プロの方のように上手な仕上がりではないです。
細かなところに素人な部分がたくさんでています。
それをご了承頂ける、心の広い方に限らせていただきます♪
スノコで出来ているので、とっても割れやすいです。
なので発送は受け賜ってません。
取りに来て頂けるか、ご近所だったらお届けもいたします♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 気まぐれ * M’s factory. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
